So-net無料ブログ作成
検索選択

ETCカードを抜いたまま料金所を通過 [車日記]

先日、ETCカードを抜いたまま料金所を通過した。
こんな場合は、高速道路の問い合わせ先電話番号にかければ対処できる。

私の場合、
サービスエリアで念のためカードを抜いておいたのを忘れたまま、
料金所のバーが開きっぱなしのETCゲートを通過し、
その直後に車載器から「係員に・・・」と警告が聞こえたが、
しばらく何のことか分からず一方通行の車道を進んでしまい、
もう後戻り出来なかった。

帰宅したのが遅かったので、後日Webで調べてみたが、
公式サイトで情報を見つけることが出来なかった。
そもそも「ETC総合情報ポータルサイト」って何?
社団法人道路システム高度化推進機構 ORSE。
ここはETCカードを管理しているのではないの?
リンクと文字があるだけで、イマイチ分からず。
問い合わせ先に電話してみた。
http://www.go-etc.jp/toiawase/index.html

ETCカードを抜いたまま料金所を通過したことを告げると、
この電話のオペレータで対処できるとのこと。
あとは質問に答える。
・その料金所の道路名、
・料金所の名前、
・ゲートの位置(左側とか右側とか)、
・通過した時間、
・ETCの番号、
・車種、
・車のナンバー
これらの情報で通過の確認をとるので少し待たされる。
確認できたら、
・当人の名前
・連絡先電話番号
で、料金がETCからの引き落としされることになる。
また、通行証明書等が必要かどうか確認される。

記憶がもう曖昧なのだが、料金は通常料金になります、と言っていた気がする。
それが、現金の料金なのか、ETC割引無しの料金なのかは未確認。

ちなみに。
サービスエリアでETCカードを抜くのは、
ウチの車の場合、車のキーをOFFにすると、
ETCカードが挿しっぱなしのための警告音がでるのだ。
うるさいので車を離れるときにはETCカードも抜いてしまう。
いつもなら搭乗したときにETCカードも挿すのだけど、
いつもと違うルートと同乗者だったので忘れてしまった。
コメント(0) 

給油メモ [車日記]

ハイオク51.22リットル@135円=6914円。

度重なるバッテリーエンプティにより、
トリップリセット
走行距離のほうはリセットされてないので、
毎回メモをとって推測するしかないかも。
面倒。
コメント(0) 

ニッサンの感想 [車日記]

やっとまともに100kmを超えるドライブが出来たので感想をメモ。

非接触キーが使いづらい?
スタートボタンでOffとAcc(アクセサリー)とOnを行き来するのだが、
ボタンを見ないとどの状態なのかわからない。
メーター内のインフォメーションディスプレイに何か情報があるのだろうか。
あとは、エンジンを切ってドアを開けると警告ブザーが鳴るのだが、
何で鳴るのか分からない。
探さないと見つからない情報の時点でよろしくない感じ。
細かいけど。

ナビがイマイチ
パイオニアを5年くらい使ってきた身からすると、
ナビの案内するポイントがイマイチ。
まだ慣れてないのが大きいのだろうけど、
高速道でICジャンクションとかのポイントまでどれくらいなのか、
そのとき左折右折直進なのかが画面を見てても分からないのだ。
いきなり渋滞情報が画面いっぱいに表示されて、
その情報に自分の走行予定ルートが載ってないので、
全く意味がない。
車線変更ポイントとかも、
拡大詳細表示が遅かったり消えるのが早かったり。

シートがイマイチ?
腰の押しと張りが強すぎるのか、
長時間座っていると腰がしびれてくる。
ただ、座席を前にずらし、しっかり深く座ると問題ない。
ちょっとだらけた姿勢で運転すると良くないのかも。

あとは、
オートマに慣れてないので
加速とか減速のタイミングがアクセルでコントロールできない。
車がでかくて重い。
とかいろいろネガティブなところを感じる。

でも、
高級感あってそこそこ乗り心地も良くて静かだし、
スタイリングもまあまあ気に入ってるし、
内装もいい感じだし。
いままでの日産車とは違う感じを楽しんでます。


コメント(0) 

タワーバー等装着+ECUプログラムバージョンアップ [車日記]

やっと206に補強を加える事ができた。
ちょっと効果が怪しいけど。
フロントストラットタワーバー
・ロワアームバー
・リアモノコックバー
いずれも、ネジ止めが基本のポン付けパーツ。

続きを読む


コメント(0) 

ゴルフGT TSI試乗 [車日記]

ダイレクトメールの粗品に惹かれたのもあるけど、
ゴルフに乗った事無いのでディーラーへ様子見にいってみた。

スペシャルモデルのOctaveは結構質素に見える。
フロントシートは普通、リアシートは思ったより広くない。荷室は広い。

DSGが気になる事を告げると、
DSG付きのGTの試乗車を用意してくれた。

エンジンをかけると振動も音も少なくてしっかりした作りを感じる。
発進するとアクセルの踏み込み量と加速にちょっと違和感。
ハンドルも軽すぎるのとクイックな感じで違和感。
でも両方ともしばらくしたら慣れた。

高速に乗りますか、と高速代を出してもらった。
加速はターボが効くあたりから増していく。
ハンドルの軽さでちょっとふらつく。
でも安定した走りと騒音の少なさで疲れる度合いが低いかも。

DSGのマニュアルモードを試す。
変速速度はテレビのF1とかと比べるとモッサリと感じるが、
自分の手足を使う場合を考えると早い。
そして変速ショックはほとんどない。
エンジンブレーキとか加速を維持したいときには使うのかもしれないが、
もともと6段のギアだし、低速からでもトルクは十分感じるので、
わざわざマニュアルで変速するメリットは少ないと思った。

市街地でもスイスイ走るので、ちょっとスピードを出し過ぎ感。
思った以上の速度、つまり安定して思いのままに走れる速度域が広いのかも。
足回りはちょっと固め。
道路の補修の段差をドンって感じるが、尖った衝撃は少ない。

ディーラーに戻って、思ってた以上に良かった事を告げるが、
その後の見積もりだけでも攻撃はちょっときつかった。
とはいえ、T系販売店の営業力は高い。
お土産はもちろん、試乗を楽しめたのは営業担当者の力だと思う。
今後のしつこい営業攻勢が無い事を願うけれど。

プジョーで比較するなら307だろうけど、
車の実力はゴルフの方が良いと思う。
でもまあ、外観とか印象とか、
プジョーのブランドイメージも考えると
拮抗しているのかも。
そろそろ308も出て来るし、
次に乗る車として数年後が楽しみ。

うちの206と比べると、もうしばらく乗りたい気持ちが強い。
そして、‥‥予算的にも、今は無理。
でも思い出すと、
ドライビングポジションが自然で疲れなかったし、
縦にも横にも上にも広いゴルフ、魅力的。


コメント(2) 

NISSAN R390 [車日記]

私の場合、日産のレーシングカーと言えば、
R390という印象が大きく、好きな外観です。

続きを読む


コメント(0) 

MOTORSPORT JAPAN 2007 [車日記]

お台場に着いたらパレードランの準備中。
始まるまでかなり待ったけど、まあ満足。
一気に全車写真で紹介。

続きを読む


コメント(0) 

Audi A4モデルチェンジ [車日記]

やっとA4がモデルチェンジ。
現モデルはイマイチ好きになれなかった。
なんだかスタイルが悪いんだよね。
なので、一つ前のモデルの中古で安いのが無いかと思ったりしてたことも有った。
今度のモデルは、アウトラインはあまり変わらないけど、バランスがよくなったように思う。

続きを読む


コメント(0) 

西湘バイパス [車日記]

西湘バイパスが台風により崩落して消失。
海側の下り車線は全然使えない。
上り車線の2車線を使えるようにするのにも時間がかかる。
横浜、横須賀、鎌倉方面から小田原、箱根方面へ抜ける道は国道一号線しか無くなってしまった。
ただでさえ渋滞が激しいのに。
周辺の県道や、東名、小田原厚木道路への影響も有るだろうな。

http://www.taro.org/blog/index.php/archives/706


コメント(0) 

マツダアクセラ(レンタカー) [車日記]

出張でレンタカーを運転する機会に恵まれた。
乗ったのはマツダアクセラのセダン。
グレードは排気量が1500ccのタイプだと思う。
大人4人ではちょっとパワーが足りない。
そしてATがイマイチ。

続きを読む


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。