So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴルフGT TSI試乗 [車日記]

ダイレクトメールの粗品に惹かれたのもあるけど、
ゴルフに乗った事無いのでディーラーへ様子見にいってみた。

スペシャルモデルのOctaveは結構質素に見える。
フロントシートは普通、リアシートは思ったより広くない。荷室は広い。

DSGが気になる事を告げると、
DSG付きのGTの試乗車を用意してくれた。

エンジンをかけると振動も音も少なくてしっかりした作りを感じる。
発進するとアクセルの踏み込み量と加速にちょっと違和感。
ハンドルも軽すぎるのとクイックな感じで違和感。
でも両方ともしばらくしたら慣れた。

高速に乗りますか、と高速代を出してもらった。
加速はターボが効くあたりから増していく。
ハンドルの軽さでちょっとふらつく。
でも安定した走りと騒音の少なさで疲れる度合いが低いかも。

DSGのマニュアルモードを試す。
変速速度はテレビのF1とかと比べるとモッサリと感じるが、
自分の手足を使う場合を考えると早い。
そして変速ショックはほとんどない。
エンジンブレーキとか加速を維持したいときには使うのかもしれないが、
もともと6段のギアだし、低速からでもトルクは十分感じるので、
わざわざマニュアルで変速するメリットは少ないと思った。

市街地でもスイスイ走るので、ちょっとスピードを出し過ぎ感。
思った以上の速度、つまり安定して思いのままに走れる速度域が広いのかも。
足回りはちょっと固め。
道路の補修の段差をドンって感じるが、尖った衝撃は少ない。

ディーラーに戻って、思ってた以上に良かった事を告げるが、
その後の見積もりだけでも攻撃はちょっときつかった。
とはいえ、T系販売店の営業力は高い。
お土産はもちろん、試乗を楽しめたのは営業担当者の力だと思う。
今後のしつこい営業攻勢が無い事を願うけれど。

プジョーで比較するなら307だろうけど、
車の実力はゴルフの方が良いと思う。
でもまあ、外観とか印象とか、
プジョーのブランドイメージも考えると
拮抗しているのかも。
そろそろ308も出て来るし、
次に乗る車として数年後が楽しみ。

うちの206と比べると、もうしばらく乗りたい気持ちが強い。
そして、‥‥予算的にも、今は無理。
でも思い出すと、
ドライビングポジションが自然で疲れなかったし、
縦にも横にも上にも広いゴルフ、魅力的。


コメント(2) 

コメント 2

兄い

元気そうですね。
Audi TTの試乗の時、CVTはミッションの接続がスムーズでグングン加速する感じですね。
そうそう、12/2にまた朝大黒埠頭に行きます♪
911ターボの人がF430を購入したのでお披露目です(怪しい感じですが)
by 兄い (2007-11-19 12:44) 

kaki-p

ご無沙汰しとります!>兄い
正直、ゴルフはかなり魅力的で、すぐにでも乗り換え‥‥
なんて、無理ですけど。

それにしてもF430、凄いですね!!
by kaki-p (2007-11-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。