So-net無料ブログ作成
検索選択

MacOS X v10.3.9 Panther → v10.4.6 Tiger アップグレード [Mac日記]

とうとう。やっと。
来月v10.5 Leopardがでるというのに、Tigerにアップグレードした。
基本的には簡単にアップグレードは完了した。



まずは念のために現状の構成のバックアップ
二つある内蔵HDDのうち、古いv10.3.9の入ったデータを消去。
そのHDDにTigerをクリーンインストール
再起動して、もう一方のHDDにある現在まで使っていた新しいv10.3.9のデータをゴッゾリバックアップ。
(起動ディスクファイルをすべてバックアップすることができないので、
 いったんクリーンなTigerでバックアップを行った)
そして、v10.3.9のHDDにv10.4.6をアップグレードインストール!
すんなりアップグレードできた。

だがしかし、Mailが正しく動作しなかった。

まず、Mailを起動したら受信フォルダの内容が
 「メッセージはサーバからダウンロードされませんでした。
  ダウンロードするには、このアカウントをオンラインにする必要があります。」
で表示されない。
サポートサイトで対応を調査。
  http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303803
対応はメールボックスの再構築なのだが、これを行うとメールがすべて消えてしまった。

消えたメールを復活させるために、バックアップをtarで行っていたので、
該当するメールボックスのフォルダを展開していたのだが。

メールを受信しようとすると、Mailが異常終了するようになった。

消えたメールは、前述のサイトにある「Envelope Index」ファイルを消すことで、
次のMail起動で全体を再構築して復活した。

異常終了のほうは、アカウントの設定を変えたり、
いったん消して新規にアカウントを追加してもだめ。
散々調べてもわからなかったが、「Envelope Index」ファイルと同じディレクトリにある
「MessageRules.plist」を消すことでメール受信が動くようになった。
振り分け設定が新しい環境では不整合を起こすようになってしまったらしい。

それ以外のアプリケーションは問題なく動作している模様。
Web表示(Safari)が快適に動くようになったかも。
高い買い物だけど、アップグレードしてよかった!

【追記】
Mailのフィルタ(迷惑メールフィルタ)を有効にすると、
必ずクラッシュするようになってしまった。
‥‥面倒なことに。


コメント(3) 

コメント 3

佐藤一郎

 初めまして。初心者ですので分かりましたら教えて下さい。
 先日、中古のMac G5(OS無し)を購入、この際タイガーを使ってみようと思いますが、これは「タイガー v10.4.6」というタイトルのDVDだけでインストールは済むのでしょうか? それともこれはアップバージョン版で、別に「タイガー v10.0」が必要なのでしょうか?
 また、G5の出力端子には「純正用」と、「DVI - I 」の端子しか有りませんが、モニタの方は「DVI - D」端子です。これで繋いでしまっても良いものでしょうか?
 バカバカしい質問かも知れませんが、分かりましたらどうぞよろしくお願い致します。
 
by 佐藤一郎 (2011-01-04 13:29) 

佐藤一郎

 初めまして。初心者ですので分かりましたら教えて下さい。
 先日、中古のMac G5(OS無し)を購入、この際タイガーを使ってみようと思いますが、これは「タイガー v10.4.6」というタイトルのDVDだけでインストールは済むのでしょうか? それともこれはアップバージョン版で、別に「タイガー v10.4.0」が必要なのでしょうか?
 また、G5の出力端子には「純正用」と、「DVI - I 」の端子しか有りませんが、モニタの方は「DVI - D」端子です。これで繋いでしまっても良いものでしょうか?
 バカバカしい質問かも知れませんが、分かりましたらどうぞよろしくお願い致します。
 
by 佐藤一郎 (2011-01-04 13:32) 

kaki-p

初めまして。
すでに手元にG5は有りませんしし、確実な内容ではありませんが、ご参考までにコメントします。

OSのDVDだけでインストール可能だったと思います。
モニター出力端子のDVI-Iはアナログとデジタル信号に対応している端子のようですので、モニターのDVI-Dのデジタル信号にも接続可能だと思います。

いずれも、OSやモニターケーブルがすでに手元にあるのであれば、試してみるのが確実だと思います。

by kaki-p (2011-01-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。